読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dorcus spの飼育

水槽とクワガタムシの飼育記録です

初めての冷凍アカムシ

コリドラスは、冷凍アカムシが大好物らしいので近所のホームセンターで購入して来ました。 解凍は小さなタッパーに茶漉しを入れて飼育水を使い解凍しました。 【食事動画】

G-zero菌糸の到着

DDAより新しい菌糸G-zero菌糸が届きました。 水分は少し少なめでオガは粗目と中目の混合のようで、菌糸のもちはかなり良さそうな感じがします。 F-zeroより添加剤の量が抑えられているらしく高添加菌糸ではないようです。 菌糸プリンカップから掘り出した幼…

ムシモンオオクワガタ羽化

仕事から帰宅したらムシモンオオクワガタの雌が羽化していました。

菌糸とセットで1000円

NESiAで購入した菌糸とセットで1000円の格安オオクワガタの幼虫が蛹になりました。 体重はわずか12gしかありません。 メスだと思っていたらまさかのオスだったようです。 とてもかわいい大きさで完品羽化してくれると思います。

グラントシロカブト体重測定

糞が目立ってきたので、マット交換と体重測定を行いました。 10gずつ成長していました。 【♀】 【♂】

ヒラタクワガタのレア産地?

余り見かけない屋久島産のヒラタクワガタの幼虫を4頭増種しました。 本土ヒラタと顎の太さが少し違うとの事です。 羽化しないと分かりませんが、楽しみにしています。 幼虫飼育はDDAのNew菌糸「G-zero」で育成します。 「G-zero」の説明は→ 「D.D.A ism」

不明ドルクスsp2度目の産卵セット

前回、採卵した卵が腐ってしまったので雌を休憩させ2度目の産卵セットを昨日(2017/2/10)組みました。 【産卵セット画像】 【♂画像】 【セット内容】 セット:2017年2月10日 割り出し予定日:2017年4月8~9日 生体:雲南省チベット・シーサンパンナ産不明ドル…

不明ドルクスsp産卵セット割り出し結果

12月31日にセットした不明ドルクスspの割り出しを2週間前に行い、12個の卵を採卵しましたが9つ腐ってしまい、幼虫2卵1の状況です。

newゼリーパウダー+プラスの購入

DDAで「newゼリーパウダー+プラス」を1カップ購入してみました。 ゼリーにかけてたんぱく質を補うパウダーです。 無精卵防止とメスの産卵数増加に繋がると聞いたのでお布施だと思って購入してみました。 香りは、粉ミルクのような香りがしてゼリーに振りかけ…

チベット雲南省産・小型ドルクス到着

昨日記事にしていた、雲南省の小型ドルクスが無事届きました。 ヒラタのようなオオクワのような不思議なクワガタです。 累代はWDでオスは33mmメスは27mmくらいです。 WDなので持ち腹でいけそうですが一応数日間ペアリングしておきます。 その後、メ…

明日到着予定のチベット産不明ドルクスの産卵セット

明日、到着予定のチベット産小型ドルクス(名称不明)の産卵セットを事前に用意しておこうと思います。 飼育ケースが大きいサイズしかないので100均でタッパーを購入して産卵ケースを自作することにしました。 蓋にステップドリルで2CMくらいの穴を開けて不…

世界の昆虫ショップNESiAから購入

NESiAさんから、サキシマヒラタを購入しましたのでマクロレンズで撮影してみました。 来年の5月頃に産卵セットを組む予定です。 それまで、越冬していただきます。

ワイド&マクロレンズを購入しました

アマゾンでスマホ対応のマクロレンズ「Aukey PL-WD07」を購入しました。 箱の中に緩衝材としてちゃんとスポンジが入っていました。 ポーチやレンズクリーナーも付いています。 中をあけて驚いたことは、スマホより重くとても大きいことです。 2枚目の画像を…

ムシモンオオクワガタを菌糸に投入

・ムシモンが3令になったのでマットから菌糸に移し変えることにしました。 雄用に大夢500mlを4本、♀用に大夢200mlプリンカップを2本購入しました。 【大夢プロスペック】 ・まず、500mlの菌糸の表面の膜をスプーンで削り取り、クワスティ…

BIGHORNに行ってきました

朝から、エレガントゥルスコクワのメス単品を購入するためにBIGHORNに行ってきました。 ちょうどいいサイズのWDのメスを購入できたのでよかったです。 ついで、コバエシャッタータイニーと200CCのプリンカップを購入しました。 小型種を飼育し…

DDA製パウダーinゼリーをさっそく使ってみた

DDAのパウダーinゼリーをさっそくプラティオドンネブトに与えてみたとこと、とても食いつきが良かったので無くなったらリピートしたいと思います。

グラウトコクワのゼリーを変えてみました。

今までは、KBプロゼリーを使っていたのですが、ちょうど無くなったので別のメーカーのゼリーを試してみたいと思い今回は、DDAのパウダーinゼリーにしてみました。 動物性たんぱく質が豊富に含まれているような記述があったので、少しでもエレガントゥル…

飼育記録を再始動しました

前回、作成していた飼育記録のブログにアクセスをしてみたら削除されていたので、パスワードを変更して新しく立ち上げました。 更新は、気が向いたときや飼育中の生体の結果が出た時のみに更新していきたいと思います。 さっそくですが、エレガントゥルスコ…