
Dorcus spの飼育

水槽とクワガタムシの飼育記録です

不明ドルクスsp産卵セット割り出し結果

12月31日にセットした不明ドルクスspの割り出しを2週間前に行い、12個の卵を採卵しましたが9つ腐ってしまい、幼虫2卵1の状況です。

f:id:moxaqua:20170211142428j:plain

 

f:id:moxaqua:20170211142439j:plain

newゼリーパウダー+プラスの購入

DDAで「newゼリーパウダー+プラス」を1カップ購入してみました。

ゼリーにかけてたんぱく質を補うパウダーです。

無精卵防止とメスの産卵数増加に繋がると聞いたのでお布施だと思って購入してみました。

香りは、粉ミルクのような香りがしてゼリーに振りかけても玉になりにくく溶けやすいです。

♂・♀に与えてみましたが食いつきに影響もありませんでした。

産卵数増加に繋がるのかはまだ分かりませんが、チベット産の小型ドルクスspに使用して様子を見ていくつもりです。

f:id:moxaqua:20170117172744j:plain

f:id:moxaqua:20170117172638j:plain

チベット雲南省産・小型ドルクス到着

昨日記事にしていた、雲南省の小型ドルクスが無事届きました。

ヒラタのようなオオクワのような不思議なクワガタです。

累代はWDでオスは33mmメスは27mmくらいです。

WDなので持ち腹でいけそうですが一応数日間ペアリングしておきます。

その後、メスに餌を多めに摂取させて昨日作っておいた産卵セットに投入する予定です。

f:id:moxaqua:20161230202441j:plain

明日到着予定のチベット産不明ドルクスの産卵セット

明日、到着予定のチベット産小型ドルクス(名称不明)の産卵セットを事前に用意しておこうと思います。

飼育ケースが大きいサイズしかないので100均でタッパーを購入して産卵ケースを自作することにしました。

蓋にステップドリルで2CMくらいの穴を開けて不織布の丸いシールを貼るだけですが・・・。

【穴あけ】

f:id:moxaqua:20161229162850j:plain

【シール貼り付け】

f:id:moxaqua:20161229162909j:plain

【産卵セット】

f:id:moxaqua:20161229163044j:plain

世界の昆虫ショップNESiAから購入

NESiAさんから、サキシマヒラタを購入しましたのでマクロレンズで撮影してみました。

来年の5月頃に産卵セットを組む予定です。

それまで、越冬していただきます。

f:id:moxaqua:20161224214631j:plain

f:id:moxaqua:20161224214612j:plain

f:id:moxaqua:20161224214618j:plain

f:id:moxaqua:20161224214625j:plain

ワイド&マクロレンズを購入しました

アマゾンでスマホ対応のマクロレンズ「Aukey PL-WD07」を購入しました。

箱の中に緩衝材としてちゃんとスポンジが入っていました。

ポーチやレンズクリーナーも付いています。

中をあけて驚いたことは、スマホより重くとても大きいことです。

2枚目の画像を見て分かると思いますが、スマホの本体の半分くらいの大きさがあります。

f:id:moxaqua:20161014081836j:plain

f:id:moxaqua:20161014082108j:plain

昨日菌糸に投入したムシモンの幼虫が顔を出していたので、マクロありとマクロなしでどれくらい差があるのか分かって貰えるよう2枚の画像を用意しました。

マクロなしの写真は、ぼやけていますがマクロありの写真では幼虫の気門や体のシワまではっきりと撮影できています。

【マクロなし】

f:id:moxaqua:20161014082518j:plain

【マクロあり】

f:id:moxaqua:20161014082645j:plain

 

ムシモンオオクワガタを菌糸に投入

・ムシモンが3令になったのでマットから菌糸に移し変えることにしました。

雄用に大夢500mlを4本、♀用に大夢200mlプリンカップを2本購入しました。

【大夢プロスペック】

f:id:moxaqua:20161013172228j:plain

・まず、500mlの菌糸の表面の膜をスプーンで削り取り、クワスティックで2cmほどの穴を掘ります。

【表面を削り取った様子】

f:id:moxaqua:20161013172356j:plain

【幼虫投入のための穴をあけた様子】

f:id:moxaqua:20161013172440j:plain

f:id:moxaqua:20161013172825j:plain

・開けた穴に古いマットを入れ幼虫を投入しました。

f:id:moxaqua:20161013172427j:plain

これが最後の餌交換になるので次回は蛹化か羽化の記事を書くことになると思います。