
Dorcus spの飼育

水槽とクワガタムシの飼育記録です

ムシモンオオクワガタ羽化

仕事から帰宅したらムシモンオオクワガタの雌が羽化していました。

f:id:moxaqua:20170221202712j:plain

菌糸とセットで1000円

NESiAで購入した菌糸とセットで1000円の格安オオクワガタの幼虫が蛹になりました。

体重はわずか12gしかありません。

メスだと思っていたらまさかのオスだったようです。

とてもかわいい大きさで完品羽化してくれると思います。

f:id:moxaqua:20170219161705j:plain

グラントシロカブト体重測定

糞が目立ってきたので、マット交換と体重測定を行いました。

10gずつ成長していました。

【♀】

f:id:moxaqua:20170219154449j:plain

【♂】

f:id:moxaqua:20170219154510j:plain

ヒラタクワガタのレア産地?

余り見かけない屋久島産のヒラタクワガタの幼虫を4頭増種しました。

本土ヒラタと顎の太さが少し違うとの事です。

羽化しないと分かりませんが、楽しみにしています。

幼虫飼育はDDAのNew菌糸「G-zero」で育成します。

「G-zero」の説明は→ 「D.D.A ism

f:id:moxaqua:20170219153911j:plain

不明ドルクスsp2度目の産卵セット

前回、採卵した卵が腐ってしまったので雌を休憩させ2度目の産卵セットを昨日(2017/2/10)組みました。

【産卵セット画像】

f:id:moxaqua:20170211142856j:plain

【♂画像】

f:id:moxaqua:20170211142948j:plain

【セット内容】

セット:2017年2月10日

割り出し予定日:2017年4月8~9日

生体:雲南省チベット・シーサンパンナ産不明ドルクスsp(WD)

容器:コバエシャッター小

マット:技・生オガ発酵マット

ゼリー:プロゼリー

産卵木:クヌギ8cm

その他:樹皮 Fe3+ DDAゼリーパウダー

不明ドルクスsp産卵セット割り出し結果

12月31日にセットした不明ドルクスspの割り出しを2週間前に行い、12個の卵を採卵しましたが9つ腐ってしまい、幼虫2卵1の状況です。

f:id:moxaqua:20170211142428j:plain

 

f:id:moxaqua:20170211142439j:plain

newゼリーパウダー+プラスの購入

DDAで「newゼリーパウダー+プラス」を1カップ購入してみました。

ゼリーにかけてたんぱく質を補うパウダーです。

無精卵防止とメスの産卵数増加に繋がると聞いたのでお布施だと思って購入してみました。

香りは、粉ミルクのような香りがしてゼリーに振りかけても玉になりにくく溶けやすいです。

♂・♀に与えてみましたが食いつきに影響もありませんでした。

産卵数増加に繋がるのかはまだ分かりませんが、チベット産の小型ドルクスspに使用して様子を見ていくつもりです。

f:id:moxaqua:20170117172744j:plain

f:id:moxaqua:20170117172638j:plain